自分を悩ますもの

こんばんは、

最近読んでる本から、

 

人の悩みを作っているのは、『判断』、だそうです、

 

入りたかった大学に入れなかった、事実

私はバカで無能、        判断

惨めで悔しい、恥ずかしい、、、と自分を悩み苦しめてしまっています、

その判断は、自分の決めつけや思い込みではありませんか?と

で、どうするかとゆうと、

1、判断してるなーと気づく、

2、人は人、自分は自分と線を引く、

 

これができたらいいんですけどね、、、

 

近所に顔向けできない、周りは私のことバカにしてるんだわ、って

それは妄想判断だそうですけど、

とにかく激しい自己否定が溢れてきてしまうのに、

 

そんなこと『人は人〜』したぐらいでは止みそうにありません!

 

そんな時はさらに

3、自分は自分を肯定する、と言い聞かせ

散歩する、体の感覚に心をむけ、息の出入り、足裏の感覚、

自分にチューニングを合わせる、ってことですね、きっと、

 

無駄な自己否定な判断はいらないことは理解できても

仕事で毎日毎分 判断をしなければいけないってこともありますよね、

それが相手を否定することにつながってしまったりして、辛い、

そんな時はどうしたらいいのかなー、

 

次回に続く、